わっしょい!ヒゲ母ちゃん

漫画家・ヤマモト喜怒のブログです。日常や子育て、趣味のことなどを書いてます。

先日、ゴメスが亡くなりました。 寂しいですが、少し気持ちが落ち着いてきたのでご報告です。 絵や漫画にたくさん描かせてもらったゴメスなので、これからも描き続けたいです!▽ブログに載せていなかった闘病日記以下に、闘病中の記録を改めてまとめました。悲しくなるよ ...
ごめ0905
先日、ゴメスが亡くなりました。 
寂しいですが、少し気持ちが落ち着いてきたのでご報告です。 
絵や漫画にたくさん描かせてもらったゴメスなので、これからも描き続けたいです!

▽ブログに載せていなかった闘病日記
converted2

0629ゴメ2

0629ゴメ1


0718ゴメス
0811ゴメ

以下に、闘病中の記録を改めてまとめました。
悲しくなるような表現はなるべくなくして書きましたが、
ご興味のある方だけ読んでください⤵️

◆癌がわかるまで
14歳、健康診断以外あまり動物病院のお世話になってこなかった元気印のゴメス。
3月からクシャミが多くなり、鼻血が出たり食欲が落ちてきて
CT検査で扁平上皮癌だと診断されたのが、今年の4月でした。

◆治療法
動物病院から提案されたのは、放射線治療と、抗がん剤「パラディア」での治療です。
放射線治療は、毎回の全身麻酔が必要なうえ、
遠くの病院に連れて行くことのストレスが心配でした。
さらにゴメスの場合、一度は良くなっても再発する可能性が高い…と言われたので
最低限の通院で継続できる抗がん剤治療を選びました。

◆抗がん剤開始
5月の初旬からパラディアを1週間に3回、家で飲んでもらいました。
鼻や口の中に腫瘍が盛り上がっていたのが、
6月には見た目にわからないくらいに小さくなりました。
ですが、抗がん剤を続けていくと、がん自体に耐性がついてきてしまうようで
少しずつ顔の腫れが大きくなっていきました。
抗がん剤がもう全く効いてないのか、少しは効いててこの状態なのか…。
顔が腫れていく中で悩みましたが、やめずに続けました。

幸い、副作用の吐き気などはほとんど出なかったです。
胃腸の動きを良くする「プロナミド」を一緒に服用してました。
腫れたおでこから膿が出てきてしまってからは、抗生剤も追加。
たくさんの薬をがんばって飲んでくれました。

◆ご飯
猫の流動食「カロリーエース」を1日3回シリンジであげていました。
あげていくうちに私のシリンジご飯の腕がかなり上達して、
確実に口の中に入れられるようになったのですが
食べたあとにプルプル首を振ってしまい、結局汚れちゃう…ので
ご飯はお風呂場でやってました。
食べたあとに、すぐゴメスの体をシャワーで洗えるのがよかったです。
爪から皮膚を保護する長袖長ズボンを着用し、一日何回も着替えたので
今年2月に買ったばかりの乾燥機付きドラム式洗濯機が大活躍しました。

獣医さんから、抗がん剤のために体重5キロ前後を維持してくださいと言われてからは
高カロリー食の「エナジー500」も追加。
パウダータイプで溶けづらかったので、毎回がんばって混ぜてました。

メインのご飯はシリンジの流動食ですが、
抗がん剤をはじめてから、舌が以前のように良く動くようになり
のどが渇いた時は、器から自分で水を飲んでくれました。
病院のあとや、サブローがお腹すいたと言ってる時は、
ゴメスもおやつが欲しくなるのか、ちゅーるを半分くらい舐めてくれました。
自分でまだ食べようとしてくれるんだ!と、毎回感動…。                   
猫がご飯をもりもり食べるのって当たり前のことじゃないんだなぁ。と思いました。

◆点滴
1日おきに100mlを自宅で点滴していました。
最初はゴメスの体に針を刺すのが本当に怖かったですし、
2、3人がかり(娘を点滴の目盛りを見る係に任命)でやっていました。
1ヶ月もすれば私もゴメスも慣れてきて、一人で点滴ができるようになりました。
針を刺しやすくするため、背中の毛を5×5センチくらいバリカンで剃りました。
伸びてくるかな、と思ったけど、抗がん剤を飲んでいるからか
ずっと剃り跡がそのままでした。そういえば、爪もあまり伸びなかったな…。

◆てんかん発作
ここからは、絵日記に描かなかったことです。
ゴメスは亡くなる前日から発作症状が出るようになり、
担当医さんと相談して、抗てんかん薬を飲んでいました。
てんかん発作をはじめて見た時はすごくビックリして慌てましたが
「抱き上げない、触らない」「安全に寝かせて、静かに見守る」ことをネットで学んだので
最後の発作のときにも、落ち着いて対応することができました。

◆トイレ
いずれおむつを使うことになるのかなと思っていたのですが
最後の発作が出る直前まで、自分で水を飲んだり、トイレに行ってました。
しかしトイレをするさいの位置取りが今までよりうまくいかなくて
入口付近にこぼれてしまうこともあったので、
トイレに入る気配を感じたら、すかさずお尻を手でそっと押してサポートしてました。
流動食をたくさん食べてくれて、健康的な便が毎日出ていたことを
動物病院で毎回褒められていました。

顔の扁平上皮癌以外、体は健康そのものと言われていました。
がんが判明してから約5ヶ月もの間、がんばってくれていました。
本当に強くて優しい猫です。

長くなってしまいました…!
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
Screensho1

よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

ゴメスの扁平上皮癌、抗がん剤を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。鼻から盛り上がっていた腫瘍は外から見えないくらいになり、塞がっていた左鼻からも鼻水が出るようになりました。顔はまだちょっと腫れている感じ…自宅点滴も、ちょっと苦戦してましたが最近は大人しくでき ...
ゴメスの扁平上皮癌、抗がん剤を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
鼻から盛り上がっていた腫瘍は外から見えないくらいになり、
塞がっていた左鼻からも鼻水が出るようになりました。
顔はまだちょっと腫れている感じ…

自宅点滴も、ちょっと苦戦してましたが
最近は大人しくできるスタイルを編み出して、穏やかにできてます!
点滴0529-1
点滴0529-2
人間の言葉がわかるので、発言には気をつけてます。

抗がん剤の副反応で匂いがわからないっぽい&口にも違和感があるらしくて
まだ自分でご飯を食べたがらないので、シリンジで流動食をあげています。
ごめ0609
シリンジご飯、部屋でやっていたらとんでもないところまで飛び散ってしまうので
最近はお風呂場でやっています。
猫の口元もサッと洗い流すことができていい感じです。
いつもパンツ一丁の私も、このときばかりは服を着ます。

▽このご飯があげやすくてよかったです!
明日は2週間ぶりの動物病院です。
いつも緊張するけど、よくなることを信じてがんばるぞっ…!

▽最近のゴメス
鼻水を拭かれたくなくて、ティッシュ持ちながら近づくと逃げるけど
普通に撫でるのは許してくれて嬉しい…
230881

▽最近のサブロー
すり鉢爪とぎの爪とぎ部分を新調したら、飛びついてくつろいでました。
新しいのが好きなんだねぇ
230882

よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

先日のゴメスの闘病日記にコメントやメールをありがとうございました!温かいお言葉ばかりで、私もとても励まされました。4月末~5月はじめくらいは、正直に言うと「もっとゴメスの体調が悪くなるのかな…明日が来るのが怖い…」というふうに感じていました。幸い、抗がん剤 ...
パワー

先日のゴメスの闘病日記に
コメントやメールをありがとうございました!
温かいお言葉ばかりで、私もとても励まされました。

ゴメサブ
ゴメ0516

4月末~5月はじめくらいは、正直に言うと
「もっとゴメスの体調が悪くなるのかな…明日が来るのが怖い…」
というふうに感じていました。

幸い、抗がん剤が効いてきて、顔の腫れや腫瘍が小さくなってきています。
「今日も頑張ろうね」という気持ちで毎日を過ごせるのが
すごくありがたいなと噛み締めております。
引き続き闘病応援していきます!

▽娘から誕生日に手作りのゴメス健康管理ノートとメンコを貰いました。
嬉しすぎました。
GpvhCjuaYAE9vDC

▽最近のゴメス
人間の足のあいだで暖を取っています。
ちょっと痩せてしまいましたが、雄大な山のような背中は健在です。

227837

▽最近のサブロー
ゴメスが食べない分までご飯を食べて、最近でっかくなってきた気がします。
LINE_20250517_150406

LINE_20250517_150401
子猫の頃と比較してみるとよくわかりますね。
同じティッシュ箱に乗ってる写真、ティッシュ箱の破損具合が「時代」を感じます。



よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

ゴメス、少し前から闘病中です。「くしゃみが多いな」と気づいたのは3月の始めごろ。病院で抗生剤や点鼻薬をもらって一時は良くなりました。ですが、数週間後にくしゃみがぶり返し、そのうち鼻血が出るようになりCT検査をしたところ、鼻腔内の腫瘍が見つかりました。細胞の ...
シリンジ
223861
ゴメス、少し前から闘病中です。

「くしゃみが多いな」と気づいたのは3月の始めごろ。
病院で抗生剤や点鼻薬をもらって一時は良くなりました。
ですが、数週間後にくしゃみがぶり返し、そのうち鼻血が出るようになり
CT検査をしたところ、鼻腔内の腫瘍が見つかりました。

細胞の検査結果が今週中には出るので
そこから抗がん剤での治療が始まるようです。

腫瘍で鼻が詰まって食欲が落ちてしまって
最近は口の中も腫れてしまい(炎症なのか、腫瘍なのか…)
無理ない程度にシリンジでごはんをあげています。
それだけでは充分な量を食べられないので
明日から在宅で点滴をする予定です。

ごはんはいつも通りとはいきませんが、ゴメスはトイレも自分で行くし
サブローのご飯をやってると、いつものように寄ってきたり
刺し身を食べていると近くでニャハーンと言ったり
手を洗ってると、水をペロペロしたいから出してとねだってきたりして
自分で食べや飲みはしないけど、ちゃんとルーティンを欠かさず偉いねえ…となります。

点滴、抗がん剤、ちゃんとしてあげられるかな…不安もありますが
希望をもって、がんばるぞの気持ちです!

ご報告のついでですが
ちょっと前に書いた落書きを載せます。
【猫といっしょで嬉しいこと】
ハグ
手を添えてくれるゴメス
こすいしごと
パソコン作業の視界を塞いでくるサブロー
後頭部のにおいを描きながら仕事をしています。

GpiKnUTbgAAu_y3
最近は暖かくなってきたので
ゴメスも窓際で日光浴しています。

よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

ライブドアブログ忘年会の思い出~後編~です!ホテルでの忘年会が終わって、少人数で二次会へ…▽前回 …チンチンゴローについては、二次会のお店を決めるとき「つんの日常ブログ」 つんさんが「お店…私決めてもいい?」って強めに連絡くださった、ということを書いておか ...
ライブドアブログ忘年会の思い出~後編~です!
ホテルでの忘年会が終わって、少人数で二次会へ…

▽前回




7

…チンチンゴローについては、二次会のお店を決めるとき
「つんの日常ブログ」 つんさん
「お店…私決めてもいい?」って強めに連絡くださった、ということを
書いておかなければなりませんね。

214642

214643


なぜか音声(Googleの自動読み上げ)が送られてきて
再生したらね…

11
我が耳を、疑いましたよね……
※チンチンとは「乾杯」という意味です


さて、そんな個性的な店名のチンチンゴロー、
おでんの大根にポルチーニクリームがかかってるのとか
厚揚げに牛すじのビール煮込みがのってるやつとか
ほかでは食べたことないメニューがたくさんあって
本当にぜ~んぶ美味しかったです!
夢中で食べて、写真を撮り忘れました。


チーズオムレツは席で店員さんがチーズをかけてくれました
10

5人だれも「ストップ」を言わずじっと見つめてたの笑いました。
言うタイミングがむずかしいと思うのですが…みなさんはどう思われますか…?

8

▽も~さんの、逆だったかもしれねェ…の記事



9

私のような者とお話してくださったブロガーさん達
ファンアートを描く許可をしてくださったも~さん
ライブドアブログ運営のかたがた…
皆様本当にありがとうございました!

人の温かさに支えられているな~と、改めて感じました。
日記に書くことを溜めがちな私なのですが
来年も忘年会に行けるように…がんばります!

来年も二次会はチンチンゴローにします!

お名前出させていただいた方々
▽あざみさん


▽も~さん


▽チンチンゴロー神田駅前店



よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


ライブドアブログ大忘年会の思い出を描きます!まずは朝「つんの日常ブログ」つんさん&「はいどろ漫画」泥水すするさんと東京駅で待ち合わせて行きました。みんな土地勘がなさすぎて1時間近くかかっちゃったけどなんとか集合して、タクシーで会場へ!東京駅で間違いなく待ち ...

ライブドアブログ大忘年会の思い出を描きます!
1

まずは朝「つんの日常ブログ」つんさん&
「はいどろ漫画」泥水すするさんと東京駅で待ち合わせて行きました。
みんな土地勘がなさすぎて1時間近くかかっちゃったけど
なんとか集合して、タクシーで会場へ!

東京駅で間違いなく待ち合わせる方法があれば
教えていただきたいです。

3

2

普段ネットでめちゃめちゃ拝見してる方にご挨拶もできましたし
ずっとファンだった「でんぢゃらすじーさん」作者の
曽山一寿先生にサインを頂いて
夢なんじゃないか…?ってなりました。

4
嬉し恥ずかし…
▽米輝RINさんのブログに
オペのポーズの写真を載せてもらってます



▽ちなみに実際はこんな感じです
(当日のは撮り忘れてたので過去に描いたときの写真)
214676



5
6


つんさんってすごいな…
私とはうつわのデカさが違うな、って思いました。

ビンゴで当たった遊園地チケットは
年明けに家族で使わせていただく計画をたてています。楽しみ!


長くなってしまったので続きます!

次回、ディープな二次会編!!



お名前出させていただいた皆さんのブログ
▽つんさん


▽泥水すするさん


▽曽山先生



よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

お久しぶりのブログです!!ありがたいことに忙しくしております。日記に書きたいことがいっぱいありすぎてちょっと忘れちゃったよ…日記に書くことを溜めない、を来年の目標とします。(もう来年の話かってね)何から書こうか…まずは大切なことからですね。先日、息子さんが ...
お久しぶりのブログです!!
ありがたいことに忙しくしております。
日記に書きたいことがいっぱいありすぎてちょっと忘れちゃったよ…
日記に書くことを溜めない、を来年の目標とします。(もう来年の話かってね)

何から書こうか…まずは大切なことからですね。
先日、息子さんが5歳になりました!
ムスコ1
ムスコ2
ムスコ3
ムスコ4
ムスコ5
ムスコ6

ますますパワフルになる彼を、これからも応援していきたいです。

最近の私的なビッグニュースといえば…
年末の祭典・ライブドアブログ忘年会に参加させていただたことでしょうか。
そうそうたるブロガーさん達の記事にちょびっと登場しておりますので
ご紹介させていただきます。

Aやんさん!
大ファンです!お会いできてよかった!


真船佳奈さん!
すさまじい勢いの漫画を描かれる!とても明るく話しやすい方でした!


オニハハさん!
色んなジャンル描けるハイパー漫画家さん!笑顔が素敵でした!



照れますねぇ…
しかし、自分じゃない他の方にヒゲ母ちゃんを描いていただけるのが
こんなに嬉しいなんて思いませんでした。
みなさんの記事の中の私、幸せそうな顔してんじゃないの…✨️

私もライブドアブログ忘年会のレポ、
ならびに描きかけのRRR舞台挨拶レポ、近いうちに仕上げます!
そのために年末進行の仕事をなんとかするぞっ…!


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

こんにちはー!今日はお知らせがありブログを書きました!お友達のフリーマーケット出店をお手伝いすることになりました。私も、自分の単行本や、家に眠っていた文房具や小物、子供用品など持っていきます。経費を除いた売り上げを、全額パレスチナ支援に寄付します。⬇詳細 ...
こんにちはー!
今日はお知らせがありブログを書きました!

フリマ
お友達のフリーマーケット出店をお手伝いすることになりました。
私も、自分の単行本や、家に眠っていた文房具や小物、子供用品など持っていきます。
経費を除いた売り上げを、全額パレスチナ支援に寄付します。

⬇詳細はこちら


お店の場所は当日決まるみたいなので目印を作りました。
ゴメスに見つめられるポップ…カラフルな鳥さん達は、お友達の家のウロコインコです。
フリマ2


お店側は初めてなので、モタモタしてしまうかもしれませんが
フリーマーケット、遊びに来てくださいねー!


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

今年の3月に映画『RRR』の監督舞台挨拶付き上映に行ったレポ漫画の続きです!▼前回はこちら 尊敬してやまないS・S・ラージャマウリ監督の来日舞台挨拶……果たしてチケットは取れるのか!?次回の内容は…「来日舞台挨拶の会場で、X(Twitter)のRRRファンに会うぜ!」監督に ...
今年の3月に映画『RRR』の監督舞台挨拶付き上映に行ったレポ漫画の続きです!

▼前回はこちら



尊敬してやまないS・S・ラージャマウリ監督の来日舞台挨拶……
果たしてチケットは取れるのか!?

5
6
7
8
9
10

次回の内容は…「来日舞台挨拶の会場で、X(Twitter)のRRRファンに会うぜ!」
監督に会うまで何ページ描くつもりなのか?
私は監督に会ったらどうなってしまうのか?
次回もぜひ見てください!

そうそう、そういえば…
RRRのDVDが10月に発売決定しましたね!
劇場公開から2年の記念日に発売されるなんて…すごくすごく待ってたよ…✨
嬉しいのでここでご紹介してもいいですか?ご紹介しますね!

▼イェーーーイ!!!

RRR [4K UHD Blu-ray]
アジャイ・デーヴガン
Twin(ツイン)
2024-10-21



私は色々ついてる超豪華版を予約しました!
他にもいろんなバージョンがあるのでチェックしてみてください!



▼DVD観ないな…って人は配信レンタルや購入もできるよ



めっちゃオススメするやん…(私の人生が変わった映画なので、見てほしいからです)
私はちなみに配信のを購入してるけど、それはそうとDVDも買います!
このためにでっかいテレビや高画質のDVDプレーヤーも買おうかどうか悩んでいますよ…


以下お知らせです!
🌻連載漫画記事更新してます🌸


ハピママさんにて、毎週金曜日に漫画記事を連載してます。
それぞれのお悩みを抱えたご夫婦の話、
描かせていただいてる私自身も悩みながら人生について勉強しております…
こちらも併せてよろしくお願いいたします!


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


こんにちはー!毎日暑いですね。夏休みが始まり、家族のスケジュール調整や学童のお弁当作りなどでてんやわんやの日々です。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日のブログは、今年の3月に映画『RRR』の監督舞台挨拶付き上映に行ったレポ漫画です!舞台挨拶のレポというより自 ...
こんにちはー!毎日暑いですね。
夏休みが始まり、家族のスケジュール調整や学童のお弁当作りなどでてんやわんやの日々です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日のブログは、
今年の3月に映画『RRR』の監督舞台挨拶付き上映に行ったレポ漫画です!
舞台挨拶のレポというより自分がどんなふうに感じたかの日記です。

1
2
3
4


……激闘チケット予約編に続く!!!


▼つづきはこちら


▼私が映画「RRR」のことをどれだけ好きかの話



以下お知らせです!
🌻連載漫画記事更新🌸


ハピママさんにて、毎週金曜日に漫画記事を連載してます。
それぞれのお悩みを抱えたご夫婦の話、
描かせていただいてる私自身も悩みながら人生について勉強しております…
こちらも併せてよろしくお願いいたします!


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


久しぶりのブログ更新になってしまいました…!暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。忙しさで一旦更新が止まってしまうと、次書くときどのツラ下げて登場すればいいのかわからなくなりますね…へへ…ブログを更新してない間、どう過ごしていたかと言いますと ...
久しぶりのブログ更新になってしまいました…!
暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

忙しさで一旦更新が止まってしまうと、次書くとき
どのツラ下げて登場すればいいのかわからなくなりますね…へへ…
ブログを更新してない間、どう過ごしていたかと言いますと
S__116801611
画家の西原澄乃さんの個展に行ったり…

LINE_ALBUM_2024710_240710_1
LINE_ALBUM_2024710_240710_2-2
漫画家の織田博子さん、アートなことをなんでもやるお友達のカーン江夏未花さん
と久しぶりにお会いしたり…!

あとは…少し前のことで、今はもう完治しているのですが
風邪をこじらせて、また声がれ寸前までいってしまってました。
今回は声が完全に出なくなるギリギリのラインで何とか踏みとどまりましたが
しばらくピアノの一番左の鍵盤くらいの低~い声で話してましたね。
前回アップした記事のコメントで対策やいい漢方などを教えて頂いてたので
ここぞとばかりに活用させていただきました。ありがとうございます!

ほかには、憧れのブロガーさんのファンアートを描いたり…

▼「つんの日常ブログ」つんさんのファンアート
つん

「Aやんのええやん!ブログ」Aやんさんのファンアート
えーやんさん

今は、大好きな映画RRRの監督
S・S・ラージャマウリ氏が来日した舞台挨拶に参加したときのレポ漫画を描いてます!
近いうちにお届けできると思うので、待っていてください~!
▼漫画のラフです
GSIJMYFaUAEuPHk

▼もいっちょラフです。監督に会えるまでがかなり長くなってます。
GSIJMaPaUAIucHB

娘さんと息子さんは、ポケモンにはまってます!!
タイプ
そうそう、大事なことを言い忘れるところでした…娘さん、9歳になりました!!!!
毎年思うけど、早すぎでは!?!?
毎年くる佳き日を祝うイラストを今年も描きました!!

20
21
22
23
24
25
26
27
大きくなったねぇ…


最後に近況報告がてら、最近お仕事で描いたマンガなどのご紹介をします!

🌸~ヤマモト 最近のお仕事~🌸

セサミンバイタルのアンバサダーとして、飲み続けた結果を赤裸々にPRしてます!
▼(下の二重とびするヤマモトをタップで漫画が読めます!)
ヤマモト初稿0701_002-1

▼ハピママさんでの連載も、毎週金曜日に更新されています!

最新話では「仮面夫婦」をテーマに、ある夫婦のお話を描かせていただいてます。
自分で経験したことのない、他の方の人生や想いを
漫画にする難しさを毎回感じてウンウンうなりながら描いております…
が、がんばってるので応援していただけると嬉しいです!

ブログ更新してなくても元気ですが
更新して元気をお伝えしていきますよ~~!!
(決意表明で、フォントをでっかくしてみました!)

…ということで、よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

前回のブログから1か月以上あいてしまいました…!新学期が始まりましたね。仕事、確定申告、子どもと遊び…しながら元気に忙しく過ごしてました。お休みする時もありますが、また遊びに来ていただけたらうれしいです!去年の2月に風邪をひいて、のどが枯れ、声がカスカス ...
前回のブログから1か月以上あいてしまいました…!
新学期が始まりましたね。
仕事、確定申告、子どもと遊び…しながら元気に忙しく過ごしてました。
お休みする時もありますが、また遊びに来ていただけたらうれしいです!

去年の2月に風邪をひいて、
のどが枯れ、声がカスカスになってしまったときの話つづきです。
▽前回


619-1
619-2
頼もしすぎた…!

620-1

620-2
~~それから時が経ち…~~

621
声がれささやき生活日記 これにて終了です!
不便な生活が長引きましたが、話せることのありがたみや娘の成長が感じられました。
皆様もノドはくれぐれもお大事に…!

▽薬草味のよく効くのど飴(お仕事とかではなく個人的なおすすめです!)

ブログを書けてない間に、ハピママさんでの連載漫画がモリモリ更新されていました。
▽読んでいただけたら嬉しいです!


-------------------------------------------------------------
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramでブログの更新をお知らせしています!
通知2

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

去年の2月に風邪をひいて、のどが枯れ、声がカスカスになってしまったときの話つづきです。▽前回 風邪症状は治っても、声はなかなか治らなかった……声が出ないと、生活の難易度が跳ね上がるっ……!子どもたちを起こすのひとつにしても、のどがカスカスだと声かけ以外の方 ...
去年の2月に風邪をひいて、
のどが枯れ、声がカスカスになってしまったときの話つづきです。

▽前回


617
617-2
風邪症状は治っても、声はなかなか治らなかった……
声が出ないと、生活の難易度が跳ね上がるっ……!

子どもたちを起こすのひとつにしても、のどがカスカスだと
声かけ以外の方法で挑まなければいけなくて大変でした。

あと自分の言いたいことが伝わらなさ過ぎて
心がしおしおになっちゃったりも……
618
618-2

ボロ…… ボロ……

▽次でラストです!

 
【おしらせ】
ハピママさんの連載漫画、3話まで更新されてます!


こまめにお知らせできなくてすみません。1週間が、爆速で、過ぎていくよ。
毎週金曜日更新なので、見てもらえたら嬉しいです~!

よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

去年の2月に風邪をひいて、のどが枯れ、声がカスカスになってしまった思い出を振り返ります。声が出なくなってから治るまで、私の場合こうだったよというお話なのでフーンこういうこともあるんだな~という感じで読んでください。大事なイベントの直前、なんで今!?ってと ...
去年の2月に風邪をひいて、
のどが枯れ、声がカスカスになってしまった思い出を振り返ります。
声が出なくなってから治るまで、私の場合こうだったよというお話なので
フーンこういうこともあるんだな~という感じで読んでください。
614-1
614-2
614-3
614-4
大事なイベントの直前、なんで今!?ってときに体調崩しがちィ……
去年の2月は特に何もなく、そこはよかったのですが
お友達との予定をいくつかキャンセルや調整する必要がありました。
615


気さくな人だったので、とんでもない誤字も笑って許してくれましたよ。
つづきます!

【ここでおしらせ】
ハピママさんで漫画の新連載が始まりました!


実話をもとにした日常トラブルエピソードを、こってりした漫画でお届けします。
漫画の連載……2年ぶり?ドキドキです。
内容も最初は不穏なのでそこもドッキドキです。
毎週金曜日に更新されるので、読んでいただけたら嬉しいです!

▽こっちは己のトラブル


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


1万人にボコられながらもひとりで戦う、しかもちゃんと任務遂行できちゃうシーン、ものすごいパワーを感じます……使命に向かってる姿に、自分も頑張ろうという気持ちになります!ヒゲの屈強な成人男性を見てるのになんでこうも「育児あるある」を想像してしまうんでしょう、 ...
25
26
1万人にボコられながらもひとりで戦う、しかもちゃんと任務遂行できちゃうシーン、
ものすごいパワーを感じます……
使命に向かってる姿に、自分も頑張ろうという気持ちになります!

28
29
ヒゲの屈強な成人男性を見てるのに
なんでこうも「育児あるある」を想像してしまうんでしょう、不思議でなりません…

30
31

ヒゲの屈強な成人男性を見てるのに、なんで…(2回目)

みなさまも「見てると自分と重ねちゃう」って映画はありますか?
もしよかったら教えてくださ~い!

▽RRRで人生最高になった話


▽映画感想


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ



2023年の総まとめ、今日は7月~12月のブログの振り返りをやっていきます!▽1月~6月の振り返り記事  7月 娘さん8歳になる7月…ブログを書けていなかった……娘さんの誕生日には、スパリゾートハワイアンズに行ってプールや温泉を楽しみましたよ。これは忘れられない ...
2023年の総まとめ、
今日は7月~12月のブログの振り返りをやっていきます!

▽1月~6月の振り返り記事
 


7月 娘さん8歳になる

7月…ブログを書けていなかった……
娘さんの誕生日には、スパリゾートハワイアンズに行ってプールや温泉を楽しみましたよ。

これは忘れられない、娘さんが夏休み初日に宿題を全部紛失するという事件もありました。
先生を巻き込んだ大捜索のすえ(本当にすみません)教室で見つかりまして
今だからこそ話せてますが、当時の私はけっこうショックを受けてしまい、
どこにも書けなかったまま今に至ります。
これも、どこかで同じ事件が毎年起きてるに違いないと思うので、
情報共有のために書いておきたいなと思います。次の夏までには…!

色んな映画を観たり、RRRの展覧会に行ったりとワイワイハッピーな月でもありました。
▽お友達にサリーを着つけてもらったよ!
156860
 
-------------------------------------------------------------
8月 バタバタ夏休み

587
いとこの子と花火したり、学校のイベントでも花火したり…
あと、同人イベントにまた出たくて、表に出ない漫画をひたすら描いたり、してました…

お盆の台風で、新幹線のダイヤが乱れに乱れてしまって、
2日くらいずれてやっと関西から東京に戻れた、そんなこともあったな…。
普段、公共交通機関が時間通りに動いてくれている、そういうありがたみを
改めて感じましたね。

▽8月に入ってから描いた娘さん誕生日エピソード


-------------------------------------------------------------
9月 次から次へとフェスに行き

今年の9月は、いろんなイベントが開催されてましたね。
学校のスポーツイベント、地域でのお祭り…フェスに次ぐフェスで、毎週末パーティー気分でした。
お友達とインドのフェス「ナマステインディア」にも行き、
食べ歩きや雑貨屋めぐりなどを楽しみました。
▽ラム酒入りのチャイ、おいしかった…
156862

▽息子さんの熱唱


-------------------------------------------------------------
10月 激推し映画「RRR」日本公開1周年
597
1年前のこの日、私の人生が変わりはじめた―――
今でも心が燃え続けている、大好きな映画です。
▽大好き過ぎてRRRモチーフの手芸とかしてました
F7WmGG-bUAAM9WK
F8cotxzaEAApOPw

 ▽この1年のまとめブログと似たような漫画が読めます(この1年、RRRと共にあったので)
 
 
-------------------------------------------------------------
11月 息子さん4歳になる

202311おめでと

息子さんが4歳に!
「ぼく赤ちゃんだったよね~、でも大きくなったよね~」と、本人談。
大きくなったよね。あっという間に私の身長なんか抜かしちゃうんだろうな。
実際、もう私よりも息子さんの方が腕が太いし、
娘さんの足のサイズはもう23センチなので、同じサイズの靴下履いてます。

▽息子さんバースデーなのに謝罪記事(?)書いてた
 

-------------------------------------------------------------
12月 師走って本当に走り回る
607
12月に入ってから一瞬で年末に…
なんなら12月の前半まで、半袖で過ごせる日もありましたよね?あり、ました…よね?
年々、時間の流れが速く感じます。このまとめ記事を書いてるときも、3分の1くらいの月
「何をしてたか記憶にありません、一瞬で過ぎていきました」と書くしかなくて恐ろしいです。

▽サンタについての質問された話


-------------------------------------------------------------
1年を振り返って

2024ねんが
少し早いですが、来年のお年賀イラストを描きました。コモドドラゴン!
ちまたで出回る辰年の年賀状、龍やドラゴン以外に恐竜とかも描かれてますよね。
かなりにぎやかで自由で、好きだ…となってます。

今年はあまりブログを書けなかったですが、
書けない間も活動に満ちていた一年でした。
今まで、何かあったらすぐ書いて~というスピード感のなかで生きてましたが
たまにはこういう時期があってもいいかな。
生活充実してやることが多くなると、描く時間が減ってしまうのもあり…。
来年はちゃんと皆様に元気な姿(時にはしおしおの姿)を見て頂けるよう、
たくさん日記を書いていきたいと思います。ネタだけはいっぱいある、心の中に……

去年の年末、読者登録数2097人でした。
LINEのブログ更新通知機能が終了してしまい、今は622人です!
アプリでも登録していただき、本当にありがとうございます✨
来年には1000人、いけたらいいな…!

もし読者登録がまだの方がいらっしゃいましたら、
ライブドアのアプリで設定していただけると、とっても嬉しいです!
▽更新通知が最速で届きます!
通知2

現在、ありがたいことに新しいお仕事を頂き、今までと違うジャンルの作品を準備中でして
2024年はドキドキワクワクの年になりそうです……
ブログを読んでくださっている皆様に楽しんでいただけるようにがんばります。
今後も何卒、よろしくおねがいいたします!

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


こんにちはー! 年の瀬ですね。毎年12月30日は実家で、杵と臼を使ってもちつきしてます。▽写真は去年のもちつき(夫と娘さん)出来上がったもちを見て、息子さんが「おもちのおうちだ」と言ってました。可愛いし、なにげに韻を踏んでるしで、私の心はおもちのようにとろけてし ...
こんにちはー!
年の瀬ですね。毎年12月30日は実家で、杵と臼を使ってもちつきしてます。
▽写真は去年のもちつき(夫と娘さん)
LINE_ALBUM_502
出来上がったもちを見て、息子さんが「おもちのおうちだ」と言ってました。
可愛いし、なにげに韻を踏んでるしで、私の心はおもちのようにとろけてしまいましたよ。

本日のブログは、1年間のブログ記事ふりかえりをやっていきます!

▽去年のふりかえり
 

-------------------------------------------------------------
1月 歯ぐきに大穴があいてるけどメチャクチャ元気

2023ねんが
2022年の12月末くらいに親知らずを抜いて、
歯ぐきの大穴にメチャクチャ食べ物が詰まる新年を迎えました。
2022年の終わり頃に観た映画「RRR」のおかげでハチャメチャ元気になり、
暇があればダンスの練習をして、踊り過ぎで腰にずっと違和感をかかえていました。

▽親知らず抜いた日記


▽ダンスはこの2つを主にやってました(ナートゥではない)(あれは難しすぎるので…)



-------------------------------------------------------------
2月 のど枯れて声出なくなる

567
2月…あったっけ…?(あったわい)
毎年2月ってスルーーーと流れていって気づいたら春になってる気がします。

風邪で喉がカスカスになってしまい、3週間くらい声が全く出せなかったのもこの時期でした。
このときのことはブログには書いてないのですが、
冬にのど枯れがおきる人は多いと思うので、情報共有のためにもいつか書きたいですね。
思えば、卒論発表の前とか、結婚式の前とか
よりによってこのタイミングで!?というときに、のどがお仕舞いになっている気がします…

当時、耳鼻咽喉科に行ったって話をチャットでしていたら、タイピングと変換をミスって
「事後淫行科」と送ってしまう事件もおこりました。
そんな怪しい医療機関には、かかっておりません。

▽2月も引き続き親知らずの記事を書いてました
 

-------------------------------------------------------------
3月 新しい家族、サブロー
572

PXL_20230119_035117870.MP
PXL_20230122_122638914.MP

本当はトライアル(里親おためし期間)を1月にやってたのですが
正式譲渡までは書かないほうがいいかなと、少し時期がずれてしまいました。
家に来たばかりの写真はちっっっちゃいですね……!
今は、体長だけならサブローとゴメスは同じくらいです。体重はゴメスが倍重いです。

▽サブローなれそめ話


-------------------------------------------------------------
4月 新学期、久しぶりの同人イベント
577
娘さんが2年生に、息子さんが保育園の年少クラスになりました!
また、ブログには書いてなかったですが5~6年ぶりに某同人イベントに出たりもしました。
趣味の漫画をたくさん描くのも楽しかったし、
何よりステイホームで自粛されていた対面でのご挨拶ができて嬉しかったよ。

▽久しぶり過ぎてイベントの机に敷く布がこれしかなくて笑いました
FpINQPJaAAEWm2a

▽ブログでは引き続きサブローの記事を書いてました
 

-------------------------------------------------------------
5月 5月あった…?(あったよ)
580
本当に、何してたかわからないです…ふりかえりの意味とは?という感じですが
去年のブログふりかえりを見ても「5月は忙しくて記憶にない」とありました。
毎年そういう時期なんだと思います。

▽ブログでは引き続きサブロー記事を連載中でした


-------------------------------------------------------------
6月 生まれて初めてもんじゃ焼きを食べる

585
6月、浅草で「もんじゃ焼き」を生まれて初めて食べました。
明太チーズもんじゃ、焼くといいにおい、でもいっこうに固まらなくて大丈夫か…?となってるところを
お友達がおもむろに小さなコテでこそげはじめて、これでいいの!?となり…
食べてみると、とっても美味しかったです!でもなんであんなにドロドロのままなんだろう…!?
「これが完成された料理の形、私はこれを もんじゃ焼き…と名付ける。」と最初に定めた人は、すごい。

▽7月~12月の振り返りつづき

 

よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ



年々、サンタについての質問が詳細になってきてます…サンタの正体、自分で自然に気づいてくれるまではこうやってありそうでないシステムの説明をし続けようと思っております。▽過去のクリスマス(ここでもピンチ迎えてた) よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていた ...
607
608
年々、サンタについての質問が詳細になってきてます…
サンタの正体、自分で自然に気づいてくれるまではこうやって
ありそうでないシステムの説明をし続けようと思っております。

▽過去のクリスマス(ここでもピンチ迎えてた)


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


足フミフミ、子猫がお母さん猫のミルクを飲むときの仕草のなごりで大きくなってもやりつづける子がいるらしいです。抱っこの安定感は、ゴメスのほうがありますね。サブローを抱っこしてるとそのうち遊びたくなってウネウネ、モゾモゾしてくるのに対してゴメスは一度抱っこす ...
604
足フミフミ、子猫がお母さん猫のミルクを飲むときの仕草のなごりで
大きくなってもやりつづける子がいるらしいです。
606
抱っこの安定感は、ゴメスのほうがありますね。
サブローを抱っこしてるとそのうち遊びたくなってウネウネ、モゾモゾしてくるのに対して
ゴメスは一度抱っこすると「絶対にここから動かんぞ…」という強い意志を感じます。

さてここでお知らせを!
オシラセ
先日もお知らせしましたが
ライブドアブログのLINEへの更新通知が、12月中に終了されます。
よかったら今後もブログに遊びに来ていただきたいので
ライブドアアプリでの読者登録をしていただけたら嬉しいです!
(登録方法の漫画を再掲します)
602
602-2

ライブドアのアプリを入れていただいて、▽のバナーを押す
通知1
と、ブログが出てくるので「フォローする」を押していただくと
記事が更新されたらプッシュ通知でお知らせを受け取れるようになります!

来年は今までの日常漫画のほかに
推し活の記事なんかも、たくさん描けるようにしたい…!(もう来年の話を…)
今後もよろしくお願い致します✨

▽本格的に寒くなってきましたね…猫ネタ


-------------------------------------------------------------

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ

12月ですね!師走とはよく言ったもので、毎日なにかしら忙しくて走り回っています。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は私の近況漫画です。「望むところだ」ってセリフ、人生で初めて言ったかもしれないです。別にそんなに望んでないです。▽これは娘さんの聞き間違い よか ...
12月ですね!
師走とはよく言ったもので、毎日なにかしら忙しくて走り回っています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は私の近況漫画です。
593

「望むところだ」ってセリフ、人生で初めて言ったかもしれないです。
別にそんなに望んでないです。

▽これは娘さんの聞き間違い


よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
アプリのほか、X(旧Twitter)Instagramで更新をお知らせしています!
通知2

-------------------------------------------------------------
▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ


▽娘さんの見てた写真この写真を撮ったのがもう1年以上前ってことにビックリ!撮影した当時、娘さんも息子さんも写真を見たがって取り合いになったのでお家のコピー機で印刷→ラミネート加工していつでも見られるように渡しました。シワシワなところが、長年愛されてるのを ...
605

▽娘さんの見てた写真
153069
この写真を撮ったのがもう1年以上前ってことにビックリ!
撮影した当時、娘さんも息子さんも写真を見たがって取り合いになったので
お家のコピー機で印刷→ラミネート加工していつでも見られるように渡しました。
シワシワなところが、長年愛されてるのを感じさせます…

▽ドンブラザーズのファンアートけっこう描いてた
ドンブラれんしゅう
ノウトレンシュウ
ノウトレンシュウ2
たろその2
たろその

▽こちらはトッキュウジャー話


-------------------------------------------------------------
▽ブログの更新通知が最速で届きます!
通知1

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ