ゴメスありがとう
先日、ゴメスが亡くなりました。 寂しいですが、少し気持ちが落ち着いてきたのでご報告です。 絵や漫画にたくさん描かせてもらったゴメスなので、これからも描き続けたいです!▽ブログに載せていなかった闘病日記以下に、闘病中の記録を改めてまとめました。悲しくなるよ ...
先日、ゴメスが亡くなりました。
寂しいですが、少し気持ちが落ち着いてきたのでご報告です。
絵や漫画にたくさん描かせてもらったゴメスなので、これからも描き続けたいです!
▽ブログに載せていなかった闘病日記
以下に、闘病中の記録を改めてまとめました。
悲しくなるような表現はなるべくなくして書きましたが、
ご興味のある方だけ読んでください⤵️
◆癌がわかるまで
14歳、健康診断以外あまり動物病院のお世話になってこなかった元気印のゴメス。
3月からクシャミが多くなり、鼻血が出たり食欲が落ちてきて
CT検査で扁平上皮癌だと診断されたのが、今年の4月でした。
◆治療法
動物病院から提案されたのは、放射線治療と、抗がん剤「パラディア」での治療です。
放射線治療は、毎回の全身麻酔が必要なうえ、
遠くの病院に連れて行くことのストレスが心配でした。
さらにゴメスの場合、一度は良くなっても再発する可能性が高い…と言われたので
最低限の通院で継続できる抗がん剤治療を選びました。
◆抗がん剤開始
5月の初旬からパラディアを1週間に3回、家で飲んでもらいました。
鼻や口の中に腫瘍が盛り上がっていたのが、
6月には見た目にわからないくらいに小さくなりました。
ですが、抗がん剤を続けていくと、がん自体に耐性がついてきてしまうようで
少しずつ顔の腫れが大きくなっていきました。
抗がん剤がもう全く効いてないのか、少しは効いててこの状態なのか…。
顔が腫れていく中で悩みましたが、やめずに続けました。
幸い、副作用の吐き気などはほとんど出なかったです。
胃腸の動きを良くする「プロナミド」を一緒に服用してました。
腫れたおでこから膿が出てきてしまってからは、抗生剤も追加。
たくさんの薬をがんばって飲んでくれました。
◆ご飯
猫の流動食「カロリーエース」を1日3回シリンジであげていました。
あげていくうちに私のシリンジご飯の腕がかなり上達して、
確実に口の中に入れられるようになったのですが
食べたあとにプルプル首を振ってしまい、結局汚れちゃう…ので
ご飯はお風呂場でやってました。
食べたあとに、すぐゴメスの体をシャワーで洗えるのがよかったです。
爪から皮膚を保護する長袖長ズボンを着用し、一日何回も着替えたので
今年2月に買ったばかりの乾燥機付きドラム式洗濯機が大活躍しました。
獣医さんから、抗がん剤のために体重5キロ前後を維持してくださいと言われてからは
高カロリー食の「エナジー500」も追加。
パウダータイプで溶けづらかったので、毎回がんばって混ぜてました。
メインのご飯はシリンジの流動食ですが、
抗がん剤をはじめてから、舌が以前のように良く動くようになり
のどが渇いた時は、器から自分で水を飲んでくれました。
病院のあとや、サブローがお腹すいたと言ってる時は、
ゴメスもおやつが欲しくなるのか、ちゅーるを半分くらい舐めてくれました。
自分でまだ食べようとしてくれるんだ!と、毎回感動…。
猫がご飯をもりもり食べるのって当たり前のことじゃないんだなぁ。と思いました。
◆点滴
1日おきに100mlを自宅で点滴していました。
最初はゴメスの体に針を刺すのが本当に怖かったですし、
2、3人がかり(娘を点滴の目盛りを見る係に任命)でやっていました。
1ヶ月もすれば私もゴメスも慣れてきて、一人で点滴ができるようになりました。
針を刺しやすくするため、背中の毛を5×5センチくらいバリカンで剃りました。
伸びてくるかな、と思ったけど、抗がん剤を飲んでいるからか
ずっと剃り跡がそのままでした。そういえば、爪もあまり伸びなかったな…。
◆てんかん発作
ここからは、絵日記に描かなかったことです。
ゴメスは亡くなる前日から発作症状が出るようになり、
担当医さんと相談して、抗てんかん薬を飲んでいました。
てんかん発作をはじめて見た時はすごくビックリして慌てましたが
「抱き上げない、触らない」「安全に寝かせて、静かに見守る」ことをネットで学んだので
最後の発作のときにも、落ち着いて対応することができました。
◆トイレ
いずれおむつを使うことになるのかなと思っていたのですが
最後の発作が出る直前まで、自分で水を飲んだり、トイレに行ってました。
しかしトイレをするさいの位置取りが今までよりうまくいかなくて
入口付近にこぼれてしまうこともあったので、
トイレに入る気配を感じたら、すかさずお尻を手でそっと押してサポートしてました。
流動食をたくさん食べてくれて、健康的な便が毎日出ていたことを
動物病院で毎回褒められていました。
顔の扁平上皮癌以外、体は健康そのものと言われていました。
がんが判明してから約5ヶ月もの間、がんばってくれていました。
本当に強くて優しい猫です。
長くなってしまいました…!
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
よかったら、ブログ更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
-------------------------------------------------------------




























































![RRR [4K UHD Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/510FaDirt2L._SL160_.jpg)
![RRR アルティメット・エディション 本編4K UHD+本編BD+ヴォーカル・コレクション&オリジナル・サウンドトラックCD<5枚組> [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51VGzcElEvL._SL160_.jpg)





















































































