親知らずの漫画にたくさん反応いただけて嬉しい気持ちです!
色んな親知らずエピソードも寄せていただきました。
痛くなかった人、痛かった人、術後の経過も人それぞれで、
ひとつとして同じ歯がないように、同じ抜歯もないのだなぁ…と思いましたね。
さて今日は、抜歯の後日談をします。
全体的に個人の体験談なので「フーン」という感じで読んでいただけたら幸いです。

▽前回はこちら


468
469

▽漫画の中に描けなかった補足など

■抜歯後のご飯
私の場合、痛み止めのおかげでそれほど違和感もなかったので
なるべく抜歯跡のほうで食べ物を噛まないように気を付けながら
やわらかめのものを食べてました。
Twitterのリプライを見ると、普通に食べられた!という方もいれば
数日ゼリーだけしか…という方もいらっしゃいました。

■口をゆすぐことについて
豪快にゆすぐことは避け、優しくゆすぐのが傷口にも優しいそうです!

■痛みと腫れはいつ治ったか
痛みは2日、腫れは4日くらいでおさまった気がします。
これも個人差が大きいところですね。
ドライソケット(詳しくは調べてね!)になる可能性もあるので
違和感を感じたら我慢せずに診てもらうのが吉だと思います。

■かかった時間と費用
1時間半、6000円ほどでした!次の日の消毒は170円とかだったかな。
これも歯医者さんによって違うと思うので、気になるようだったら先に聞いておくと◎です!


歯医者さんと相談しながら、皆様もよき親知らずライフを!(どんなライフ…?)


▽親知らず抜歯レポを最初から読む


▽こちらは出産レポ(2019)です


-------------------------------------------------------------
▽ブログ更新のお知らせを受け取れます!
LINEで読者になる

▽発売中の書籍情報
本の情報
▽SNS
Xインスタ